学校法人 育成学園 育成調理師専門学校 [技能連携校] 向陽台高等学校

学生生活・年間行事

気持ちはアツく、交流はあったかく

年間行事スケジュール

4月

入学式・新入生オリエンテーション【1年生】 緊張の中にも希望いっぱいの入学式。オリエンテーションでは学びの心得や実習服の着方など、これからの学校生活について説明を受けます。

5月

宿泊研修 近郊での1泊2日。挨拶やマナーの講習を受けつつ、親睦を深めます。 中間テスト企業研修

6月

授業参観(親子実習)【2年生】 保護者を招き、親子で仲良く実習。一緒に授業を受けることで成長を実感してもらえそう。

企業説明会(校内)【3年生】

7月

スポーツ大会 夏休み前に、恒例の球技大会で盛り上がります。

期末テスト

8月

夏休み

9月

校外学習

10月

ふぐ講習会 特別な免許が必要な、ふぐの調理法を学びます。 中間テスト

修学旅行【2年生】 ワクワク、ドキドキ、一生の思い出になる旅行です。

11月

特別授業【3年生】

12月

ボランティア活動 生徒の有志がクリスマスに介護老人保健施設を訪問。ケーキやクッキーをプレゼントして楽しいひとときを過ごします。期末テスト

母校訪問【1・2年生】 出身中学校を訪問し、実習で製作したケーキを恩師にプレゼント。「卒業生のがんばりがわかり、うれしかったです」と手紙やケーキの写真が送られてくることも。

授業参観(親子実習)【2年生】

1月

冬休み

2月

卒業創作展【3年生】 3年間で得たことを、料理で表現。それぞれが考えた作品が並びます。

3月

卒業式【3年生】 3年間の思い出を胸に、いよいよ卒業です。