もう学費で迷わない。
学費に不安を抱えるなら
育成調理師専門学校 専門課程へ
One step, for the Dream 夢に向かって

調理の基礎から応用まで効率よく学べ、
調理師として一からチャレンジする方も安心です。

学費

入学金 施設設備費 授業料 実習材料費 合計
100,000円 100,000円 480,000円 400,000円 1,080,000円

※諸経費として学費以外に教科書、包丁一式、実習教具、実習服、課外研修等が別途必要です。

さまざまな制度で負担を軽減し、頑張るあなたをサポートします!

入学金 施設設備費 授業料 実習材料費 合計
◇AO入試特典
入学金の半額(5 万円)が免除
50,000円 100,000円 480,000円 400,000円 1,030,000円
◇大学・短大卒者特別制度
大学・短大を卒業見込みの方、または既に大学・短大を卒業している方を対象に入学金免除!(AOとの併用は不可)
100,000円 480,000円 400,000円 980,000円

★社会人経験のある方を対象にした「教育訓練給付制度」や教育ローンなども利用可能です。

就職

就職率「100%」、多彩な就職先があります。

設立から50年以上の育成調理師専門学校は、調理師育成の豊富な実績、最新の設備、一流の講師陣がそろう、恵まれた環境です。
就職面では、数多くのホテルやレストランから毎年「育成の卒業生を」とのご指名があります。幅広い求人があり、生徒数の約3倍の求人数となります。
皆様と十分に吟味を重ね、それぞれがベストな道を選択していただきます。

※就職希望者の100%が就職しています。

2020年および2021年度実績

取得可能資格

1年間で5種の資格が
取得可能 !

調理師免許

食品や栄養、衛生に関する知識を有することを証明する国家資格。
料理業界への就職に有利な資格です。

ふぐ処理責任者
※希望者のみ
ふぐ条例に基づき都道府県知事が行う試験に合格した者が免許を取得でき、有資格者以外はその業務を行えない特別な資格です。
技術考査合格証
(専門調理学科免除)
食文化が多様化した現在、高い技術や詳しい衛生知識が必要とされます。専門調理師の称号のほか、調理師学校の教員資格も与えられます。
食育インストラクター
※希望者のみ
平成17 年に食育基本法が制定され、学校や保育園、地方自治体、食品関連会社、病院などで、活躍の場は広がっています。
介護食士3級
※希望者のみ
高齢者及び障がい者の介護食に役立つ知識と技能を習得することを目的にした資格です。

カリキュラム

調理師科は1年制。計390時間の実習時間では、一流ホテルや有名店出身のシェフが基礎から応用までをしっかり指導します。また、栄養学や調理理論、食文化概論など、調理の現場に立った時に役立つ講義形式の授業も充実しています。

時間割例
1限
9:30~10:20
食生活と健康 食品の安全と衛生 西洋料理実習 日本料理実習 食品と栄養の特性
2限
10:30~11:20
調理理論と食文化概論
3限
11:30~12:20
調理理論 調理理論
4限
13:00~13:50
中国料理実習 食文化概論 食品の安全と衛生 総合調理実習 食文化概論
5限
14:00~14:50
食品と栄養の特性 食生活と健康
6限
15:00~15:50

日本料理、西洋料理、中国料理実習に加え、「総合調理実習」ではデザート、薬膳、水引細工など特殊な調理技術も習得。
幅広い分野の技術が身につきます。年度により実習内容は異なることがあります。

実習・講義科目

西洋料理実習

前菜からメイン料理までレシピに対応できる力を身につけます。

日本料理実習

素材のうまみを引き立てる日本料理独自の技術を身につけます。

中国料理実習

中国食材の扱い方や、歴史ある 中国料理の基礎技術を身につけ ます。

総合調理実習

特殊な分野の調理技術を習得。 現場で役立つスキルを身につけ ます。

調理理論と食文化概論

味の構成や調理器具・設備に ついて学習。食文化全体を考え ます。

食生活と健康

健康維持・増進のために調理 師として知っておくべき基礎知識 を学びます。

食品と栄養の特性

各栄養素の特長や人体への影響 を学習。バランスよい献立作成に 役立ちます。

食品の安全と衛生

調理師法・食品安全法を学習。 安全・安心な食品の扱い方を勉 強します。

設備

尼崎キャンパスは、あらゆる分野の調理が実習できる設備など、学生が学びやすい環境が整っています。

1階:学生ホール

オープンな雰囲気の受付前はい つも学生や卒業生たちでにぎわ います。

1階:ストゥーディオ・ド・ キュイジーヌ

スタジオタイプの実習室。大型モニターで講師の手元を確認できます。

1階:進路指導室

各企業より寄せられる就職やアルバイトなどの求人情報を元に学生とキャリア担当が相談致します。

2階:調理実習室

一流レストランの厨房規模の設備がそろう実習室。最新設備があらゆる分野の調理に対応します。

オープンキャンパス

参加したい日程を選択すると申込みフォームが開きますので、必要な情報を入力してお申し付けください。

体験実習 10:00~

※写真はイメージです

見学会・進学相談会

出願方法

詳しく見たい入試制度を選択すると詳細が表示されます。

AO入試

AO(Admissions Office)入試とは、本校が求めるポリシー(学生像)をオープンキャンパスや各種説明会にて相互に理解を深め、学力だけでは判断できかねる意欲や能力・適性などを面接を通じて担当官が総合的に評価する入試である。

アドミッション・ポリシー(求める学生像と受入れの基本方針)

  1. 本学園の教育活動を理解し、当校で学びたいという強い意志を持っている人
  2. 調理、製菓の分野で活躍できる専門技術、知識を身につける意欲のある人
  3. 資格取得や試験合格への意欲を持っている人
  4. 食のプロとして情熱と意欲をもって社会に貢献する意志のある人

入試要項

エントリー資格
次項のいずれかに該当する者。
  1. ①高等学校または中等教育学校(中学・高校一貫教育校)を卒業した者もしくは2024年3月に卒業見込みの者
  2. ②学校教育法第125条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者
※高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)の合格者は2024年4月1日までに18歳以上となる者
受付期間
  • 2023年6月1日(木)9:00~10月16日(月)17:00まで
提出書類
AO入試エントリーシート(学校案内一式に同封されている募集要項6ページ)
※2024年3月に卒業見込みの者は保護者の署名が必要です。
選考方法
AO面接を随時実施いたします。エントリーシートと面接を総合的に判断して審査いたします。
選考結果通知
面接終了後、郵送にて通知いたします。
  • ※出願許可者には、『AO認定証』が送付されます。
  • ※『AO認定証』は出願時に必要ですので、大切に保管してください。

AO出願

出願資格
AO認定を受けた者。
出願方法
書類での出願
出願書類
  1. ①入学願書(学校案内一式に同封されている募集要項8ページ)
  2. ②高校生の方…調査書または成績証明書
  3.  大学生・短大生・社会人の方…出身校(最終学歴)の卒業証明書または卒業証書のコピー
  4. ※卒業見込み者は卒業見込み証明書
  5. ③AO認定証
  6. ④写真(上半身脱帽4×3cm)1枚
  7. ※入学願書に貼付してください。
入学検定料
  • 郵便局にて入学検定料2万円を払い込んでください。
  • ※学校案内一式に同封されている募集要項最終ページの払込取扱票をご利用ください。
  • ※納付後に返却される振替払込受付証明書(お客さま用)を入学願書の所定欄に貼付してください。
  • ※メンバーズ制度の特典により、入学検定料の納付が免除の方については納付は不要です。
     代わりに、メンバーズカードを貼付してください。
出願期間
  • 2023年9月1日(金)9:00~10月20日(金)17:00必着

※出願は専願に限ります。

結果通知
出願順に選考を行い、願書受理から7日以内に郵送にて通知いたします。
※土日を挟む場合は、数日遅れる場合があります。
入学手続き
  1. ①合格された方は、合格通知に同封された書類の指示に従ってください。
  2. ②AO入試合格者は2023年10月末日の手続きとなります。
特典
入学金の半額(5万円)が免除されます。

一般入試

入試要項

出願資格
  • 【A日程】
    2024年3月に大学・短大を卒業見込みの者、または既に大学・短大を卒業している者
  • 【B日程】
    次の各項のいずれかに該当する者
  1. ①高等学校または中等教育学校(中学・高校一貫教育校)を卒業した者もしくは2024年3月卒業見込みの者
  2. ②学校教育法第125条の規定により、高等学校卒業者と同等以上の学力があると認められた者
※高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)の合格者は2024年4月1日までに18歳以上となる者
出願期間
  • 【A日程】
    2023年10月2日(月)9:00~2023年12月22日(金)17:00必着
  • 【B日程】
    2023年10月23日(月)9:00~2024年3月22日(金)17:00必着
  • ※定員になり次第、募集を終了いたします
出願方法
書類での出願
出願書類
  1. ①入学願書(学校案内一式に同封されている募集要項8ページ)
  2. ②出身校(最終学歴)の卒業証明書または卒業証書のコピー ※卒業見込み者は卒業見込み証
  3. ③写真(上半身脱帽4×3cm)1枚
    ※入学願書に貼付してください。
入学検定料
郵便局にて入学検定料2万円を払い込んでください。
  • ※学校案内一式に同封されている募集要項最終ページの払込取扱票をご利用ください。
  • ※納付後に返却される振替払込受付証明書(お客さま用)を入学願書の所定欄に貼付してください。
選考方法
出願後、随時面接試験を実施いたします。
結果通知
面接試験日から7日以内に郵送にて通知いたします。
※土日を挟む場合は、数日遅れる場合があります。
特典
最終学歴が大学・短期大学卒業および卒業見込みの方は、特待制度として入学金(10万円)が全額免除されます。

学生の声

新たな夢に向かってさまざまな年代の方が一緒に学んでいます。

集合写真

自動車整備から料理の道へ。いずれは自分の店をもちたい。

高校を卒業してから自動車整備の仕事をしていました。そこでも接客の機会があり、前から興味のあった調理の道へ思い切って挑戦することに。学費が安いにも関わらず、しっかり学べるという点は大きな魅力でしたね。また、専門学校にはめずらしく学生の年齢層の幅が広く、社会人を経験してから学び直す人も多いので、無理なくなじめると思います。目の前にあること一つひとつにチャレンジ精神をもって取り組み、いずれは自分の店をもちたいです。

本多 晋士さん 調理師科
大阪府立渋谷高等学校卒

先生方の親身な指導のおかげで1年で実力がつきます。

体験入学がとても楽しかったのに加え、少人数制で設備が充実しているのに、関西の調理師学校の中でも学費がリーズナブルなところが魅力で入学を決めました。実際に、先生方が親身でとても接しやすく、分からないことがあればいつでもわかりやすく教えてくださるので、1年でも実力がつくと思います。グループで協力して料理をつくるため、入学前までマイペースだった性格が、調理業界で生き抜くためにも礼儀正しく積極的な行動ができるように変わり、就職するための自信もつきました。

池上 あかねさん 調理師科
大阪市立汎愛高等学校卒

交通アクセス

学校法人育成学園
育成調理師専門学校

〒660-0862
兵庫県尼崎市開明町2-30-2
(阪神電車「尼崎」駅西口より南へ徒歩3分)
入学事務局TEL 0120-06-6921
TEL 06-6411-6921

※駐車場はありませんので、車の場合は近くの有料駐車場をご利用ください。