学校法人 育成学園 育成調理師専門学校 [技能連携校] 向陽台高等学校

新着情報

調理クラブ (活動①)

調理クラブの生徒達が、職員の昼食タイムを賑やかに、そして彩ってくれました。

本年度より山田先生を中心に、活動を開始している「調理クラブ」の生徒達。 (*^_^*)

学校生活の充実及び、より高い知識・技術の向上を目指し毎日放課後に基礎練習から頑張っています。

今回は、集団調理に挑戦!!また日頃の練習の成果の発表の場として、本校の職員に協力してもらいました。

 

<メニュー>

1日目・・・「中国亭」     五目炒飯・鶏のからげ・野菜スープ・杏仁豆腐

                (ボリューム満点!  鶏のからげは味も良し、食感も最高! 杏仁豆腐の形はどこに?・・・・)

2日目・・・「丼ぶり亭」   親子どんぶり・大根ステーキ・味噌汁

                (ボリューム満点! 大根ステーキ「いいねー」アイディアは誰が? )   

3日目・・・「うどん亭」   手打ちうどん(冷製)・鯵の唐揚げ・炊き込みご飯

                (冷たいおうどん、夏にぴったり! 鯵の唐揚げ、ふわふわの食感が最高!! )

4日目・・・「魚 亭」     さばの味噌煮・烏賊と胡瓜の酢の物・海老団子のスープ・ご飯

                (酢の物の味付け、教えてほしい! )

 

まず、初めての日には、どんな感じで出てくるのかな? 失敗していないかな? と心配しながら、でも興味深々でサロン室に向かいました。

サービスについている生徒がお茶を持ってくると、「いらっしゃいませ!!少々お待ちください。」と少し照れくさそうにしていましたが・・・・しかし、それも日を重ねるごとに慣れていき、堂々とした対応で迎えてくれました。

メニュー、材料費、サービスまですべて部員6名で考え、計画したランチタイム。 とても気持ちのこもった料理で本当においしく、楽しい時間を過ごせました。

ホワイトボードのご意見番には、先生方からのアドバイスがたくさん書かれており、食感や味の加減などいろいろなコメントが書かれていました。中には辛口の厳しいお言葉もいただいていた様です。

今後もしっかり練習に励み、みんなを驚かせてほしいです。

次はいつかな?  と待ち遠しくしています。

 

 

 

調理部の部員生徒