新着情報
全国総合文化発表会に出場!
食欲の秋、芸術の秋!暑い夏を乗り越えて過ごしやすいこの季節に様々なイベントが行われますが、向陽台といえば文化発表会!毎年この時期に開催される行事の一つで、自分の思いを主張する「青春の声」、ダンスや合唱、手話コーラスを発表する「舞台発表の部」、そしてこれまでの学習の成果を発表する「展示発表の部」と、3部で構成されています。向陽台グループの調理やファッション、福祉などのコースをもつたくさんの学校が、その特色を生かしたバラエティあふれる発表を行います。
今年は、11月1日(水)名古屋の中川文化小劇場で開催され、育成の生徒たちも修学旅行や宿泊研修とは違った限られたメンバーで行く旅にワクワクしながら出発しました♪
展示発表の部
マジパン細工「Le royaume des gateaux」「When you wish upon a star」
総勢29名で2作品をつくりあげました!製菓作品はとても多くの時間と繊細な作業が要求されます。作ったものをそのまま台の上に配置するというわけではなく、各パーツをその場で組み立てていかなければなりません。そのため、前日に代表メンバーが時間をかけて慎重に仕上げていきました。発表会当日、たくさん展示された作品の中でもひと際目立って参加者の注目を集めていました。
青春の声(作文発表)の部
「 命 」 田島果怜(1年生)
中学校の同級生の突然の死をどう乗り越えていったかというテーマ。練習の時も多くのクラスメイトや先生が涙したほど、観客に感動を呼ぶような作品となりました。
結果は・・・
なんと第2位!
見事優秀賞を頂くことができました!!
舞台発表の部
ダンスパフォーマンス
すっかり育成名物となったダンス発表!今年はヒップホップやブレイクダンスに異色のオタク芸も加わり、今までにない個性あふれる発表となりました。特に真っ暗の中にペンライトを光らせ、手を激しく動かすパフォーマンスは会場から驚きの声がわき、大いに盛り上がりました。
年々作品数も増え、盛り上がりを見せる文化発表会。次はどんな作品に出会えるかな♪