学校法人 育成学園 育成調理師専門学校 [技能連携校] 向陽台高等学校

新着情報

12月10日(日)全国テレビ放送決定!!

 

本学園の生徒が出場した「第10回貝印スイーツ甲子園」の模様がテレビで放送されます!

 

12月10日(日)16:00~17:15 テレビ東京系列(テレビ大阪7ch)
12月17日(日)16:00~17:15 BSジャパン

 

出場生徒…2年生 中田 大智くん ・ 中川 華鈴さん ・ 横山 遥風さん

 

 第10回貝印スイーツ甲子園全国大会 

 

 9月17日(日)、少し緊張した面持ちで現れた3人。場所は東京・秋葉原。会場となったスタジオは全面ガラス張り。その前を行き来する人々が、何が始まるのかと立ち止り、中の様子を伺う様子。その中で協賛して頂いたおそろいのTシャツを着て堂々と会場内へ入って行きました。

 

 これまで色んなことがありました。予選大会で優勝した後、夏休み返上で練習に励んだ日々。監督の浅香先生とぶつかったこともありました。体調を崩して寝込んだこともありました。それでも毎日朝から晩までよりよいものをつくれるように、全国大会で優勝できるように、どこの学校にも負けないようにと、何度も何度もケーキをつくりました。

 

 その中で人との出会いもたくさんありました。学校に訪れる料理長など、普段お話もできないような目上の方々も練習の様子を見て励ましの言葉をかけて下さいました。その度に、期待に応えないといけないプレッシャーと、今まで自分たちはたくさんの方々に支えられてきているんだという感謝の気持ちが相まって、ますます練習に熱がこもっていたように感じます。

 

 また、テレビ局の方や、応援サポーターの芸能人の方も来校されました。その時は全校生徒と全教職員が全面的に協力してくれ、撮影もスムーズに行われました。さらにテレビ局のスタッフの方々にはたくさんお言葉をかけて頂き、本番に向けて身が引き締まる思いをしました。

 

 思い返せば、先生の勧めから興味本位で大会への参加を決めた春。その時からわずか半年で自分たちがこんなに成長しているとは思ってもみなかったことでしょう。まさか全国大会まで出場できるとは。これも本人たちのとてつもない努力と、多くの方々の応援があったからだと思います。

 

 本番でも色んな試練があったと思います。しかし、東京まで応援にきてくれた約30人の応援団と、この大会中自分たちを支えてくれた人たちの想いを胸に、彼らは頑張りました!

 

 彼らの想いがつまった汗と涙の決勝大会! ぜひご覧ください!!