学校法人 育成学園 育成調理師専門学校 [技能連携校] 向陽台高等学校

新着情報

第50回 卒業料理創作展 大盛況!皆さまありがとうございました!!

2月24日(土)10時~16時に開催された「卒業料理創作展」。テーマは「繋(つなぐ)」。
3年生は1人1つの作品を創り上げ、その作品の完成度や技術を競いました。そして1・2年生は、それぞれ各部門での仕事を一生懸命やり遂げました。CPマルシェにてお弁当やパウンドケーキ、そして本校の卒業生であるANAクラウンプラザホテル神戸田上製菓長にお力添えを頂き、チョコやマカロンを販売しました。次にCPブーランジェでは、神戸の老舗ベーカリー「ケルン」とコラボレーションしたパンの販売を行いました。そしてCPカフェでは、3年生の製菓の授業でブレンドしたコーヒー豆の販売や、今年度「貝印スイーツ甲子園」全国大会特別賞を受賞した生徒が作ったケーキの販売を行いました。ここでは、前述した田上製菓長やハマヤ株式会社のご協力を頂きました。どの会場もたくさんのお客様でにぎわい、例年にも増して活気のある創作展となりました。

さらに、今年は尼崎市にご協力のもと、秋の「尼崎城」完成を記念して、尼崎城について多くの資料を展示して頂きました。その中には、地元の小学生が作成した「尼崎城」と、「尼崎城周辺マップ」も展示され、同時に開催された尼崎の歴史講座においても代表の小学生たちが発表をしてくれました。観客の皆さんは和やかな雰囲気に包まれてとてもいい会となりました。また尼崎城の展示コーナーには、「尼崎城みやげ品評会」へ応募した、本校生徒の作品も展示。尼崎城みやげについては3月に審査が行われます。果たして本校生徒の考えた作品は選ばれるのか。乞うご期待!

このように、本当に大勢の方ににぎわった創作展でした。これも皆さまのご協力があったからこそ成し遂げられました!心より御礼申し上げます。来年はもっともっとよりよいものを!生徒、教職員一同、頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

☆入賞者☆
校長賞 西村 陸人くん
同窓会会長賞 川原 綾乃さん
日本最優秀作品賞 石和田 龍成くん
中国最優秀作品賞 上枝 直矢くん
製菓最優秀作品賞 坂井 美歩由さん
優秀作品賞(同窓会)水野 湧介くん 松川 香織さん 渡邉 零音くん
                           西村 直也くん 東 光太郎くん

      おめでとうございます!!