学校法人 育成学園 育成調理師専門学校 [技能連携校] 向陽台高等学校

新着情報

尼崎市「わくわく体験教室」 育成で小学生がスイーツ作り体験♪

3月3日(土)本校に小学生とその保護者30名が来てくださいました!その目的は親子でスイーツ作り体験!尼崎市のイベントである「わくわく体験教室」の一企画で、今回は尼崎市の小学4~6年生が、保護者と一緒にロールケーキ作りに挑戦してくれました。
定員は15組30名でしたが、なんと100組を超える応募があったそうです!ありがたいですね!!
 小学生たちは元気がよく、とても礼儀正しい子どもたちばかりでした。最初は塚田先生のスイーツ作りの実演で始まりました。実演の間はしばらくじっと座っている時間がありましたが、みんな静かに興味をもってじっと先生の姿を見ており、我々も驚きました!実際にロールケーキ作りが始まると、次はとても真剣な表情で生クリームを立てたり、フルーツをカットしたりと、夢中で取り組んでいました。助手できてくれた1年生の生徒たちに教えてもらいながら、コミュニケーションをとっていました。最後にマジパン細工も体験してもらい、とても楽しそうにバラの形などを作ってくれていました。
 このような小学生が参加してくれるようなイベントはこれまで本校では実施した経験がないのでとても勉強になりました。また、アンケートの中には、「プロの先生に作り方のポイントを教えてもらえて勉強になった」とか、「もう少し人数を増やしてほしい」とか、「プロ仕様の調理台で作業ができて嬉しかった」など満足度の高いお声を頂きました!!我々ももっと工夫を凝らし、今後も続けていきたいと思っています。