学校法人 育成学園 育成調理師専門学校 [技能連携校] 向陽台高等学校

新着情報

スイーツ甲子園の校内予選を行いました。

昨年本校生徒が『貝印スイーツ甲子園』に初出場を果たし、見事全国大会「特別賞」という結果を修めることができました。

このことは学校全体を活気づけ、生徒たちにも大きな勇気を与えてくれました。また卒業生にとっても誇らしい出来事であると思います。

今年度もスイーツ甲子園全国優勝を目指し、『製菓クラブ』というものを結成しました。先日、スイーツ甲子園の今年のテーマが発表され、校内予選会が行われました。参加生徒は、入学して間もない1年生から3年生まで12名。課題はジェノワーズに生クリームをデコレーションすること。制限時間60分で1人1台完成させる。評価は、時間、衛生面、完成度など細かい基準で行われました。予選会には、昨年スイーツ甲子園の指導をして下さった田上シェフ、そして都ホテルニューアルカイックの郷田シェフにも来ていただき、審査員として参加していただきました。

そして結果発表。

1位 中川 華鈴
2位 横山 遥風
3位 中田 大智

去年出場した3名が見事校内予選を通過しました!ただ、4位(2年生)とはそんなに大差なく、ダントツというわけではありません。これについては、3年生はこれからもしっかり努力しなければならないということ、そして1・2年生は練習を重ねれば来年出場の機会が十分あるということを、学校長をはじめ各審査員の方々からお話頂きました。