新着情報
宿泊研修、挨拶や集団行動の大切さを学びました!
GWの中日にあたる5月1日(火)~2日(水)、滋賀マキノにて宿泊研修を実施しました。朝早い集合時間に皆眠そうな顔をして集まり、なんとか予定時刻に出発しました。到着早々、開校式を行い、生徒代表3年生の阪田くんが誓いの言葉を述べました。阪田くん自身、人前に立って代表を努めるという役にあまり慣れていないため、一生懸命考えてきたセリフが飛んでしまったようです。しかし、今までやったことのないことに挑戦する姿勢、そして失敗しても投げ出さず最後までやり遂げた姿に、皆を感動させました。よくやった、阪田くん!
そして昼食、カレーライス!すっかり我々のマキノ定番料理になりました。なんだろう、この故郷に帰ってきたような懐かしさ。そんなカレーでお腹を満たした後は、室内で全生徒合同研修です。
バス移動に疲れ、満腹の中の講義。皆あちこちでウトウト…。しかし、この研修の意義、挨拶の大切さと、重要な事柄であるため、昼寝の時間にするわけにはいきません!先生も必死で工夫しています笑
次は、グラウンドで挨拶の実践です。例年以上に気温も上がり、炎天下の中の研修。しかし、生徒たちは皆真剣にやってくれました!クラス単位で横隊を組、委員長の号令で移動をする、そして3種類の礼、調理師の心得を復唱するという流れを完璧にこなせるまで練習を続けていました。
その後は、マウンテンバイクで散策です。昨年同様、上級・中級・初級に分かれ、コースに出ていきました。驚いたのは、ほとんどが初級を選択するのかと思いきやそうではなく、皆果敢に挑戦する姿がありました。途中でリタイヤせざるを得なかった子も、最後までやらせてほしいと願い出るほど!皆すっかり育成魂が染みついてますね。
夕食はすき焼き!皆で鍋をつつき、大浴場で一緒にお風呂に入る。食べる量や片付けなど相手に気を使いながらコミュニケーションをとる。これが相手のことを知るきっかけとなります。
夜の研修。1、2年生は昼間に学んだ内容を繰り返し練習していました。3年生は企業研修に向けての講義。ご飯も食べお風呂にも入り、眠たいところを必死にこらえながらもみな真剣な表情で聞いていました。内容は人間関係の大切さ。技術よりもまずは先輩方に可愛がられるように、人間として基本的なことを大切にしなければならないと教えて頂きました。
そして就寝。ここから生徒たちのお楽しみの時間です。部屋移動して指導された生徒もいますが、皆疲れたのか、あまり騒ぐことなく、早々と眠りについていました。
2日目朝。朝礼、朝食、閉校式。
お世話になった施設の方へのお礼の言葉を述べてくれた國生くん、食事やマウンテンバイクなどでお世話になったスタッフの方々の心温まる対応に対して、感謝の気持ちを伝えていました。
そして京都嵐山散策。雨の予報でしたが、なんとか天気も持ちこたえ、みな美味しいお弁当を持って河原で景色を楽しんでいました。
道中、大きな怪我もなく、無事研修を終えることができました。この研修を通して学んだことを日常生活の中で実践していってもらいたいと思います。