学校法人 育成学園 育成調理師専門学校 [技能連携校] 向陽台高等学校

新着情報

食育王 今年も全国大会出場!!

今年も「高校生食育王」に調理部が参戦!前回出場した3年生が卒業した今、先輩たちのリベンジを果たすべく2年生2名、1年生1名が集まりました。最初の難関である予選を突破し、約300チーム中の10チームに選ばれ、見事全国大会に出場することができました!全国大会が決まったのは10月末。11月初めに開催された「うまいもん甲子園」と同じメンバーで大会にのぞんだため、準備にあまり時間がかけられない中、毎日朝早くから夜遅くまで練習に練習を重ねてきました。前回と比べて審査項目がより高度になり、料理クイズ、テーマ料理に加えて、アジの三枚おろし、大根の桂むき、出し巻きの3つ調理課題もプラスされました。課題については日ごろ部活で練習しているものではありますが、大会となるとさらなる精度の高さが求められます。課題の練習と、テーマ料理の考案、プレゼンの準備と忙しい日々を送っていました。
そして2019年11月17日、決勝大会の日。たくさんのテレビカメラと観客が見守る中、3名とも堂々と登場。緊張はしていましたが、冷静に一つ一つの課題をこなしていく姿はとても素晴らしいものでした。今年のテーマは「地元食材を使った令和定食」。わが育成チームは、「発酵」をテーマに、地元兵庫県の「播州百日どり」を使用して健康に重視した定食を作りました。結果は、第4位。惜しくも食育王は逃しましたが、特別賞「日本料理アカデミー賞」を受賞することができました。調理部は今後とも食育王を目指して日々頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
この様子が、福井放送で12月13日15時20分より放送されます。その後各地域に配信される予定です。
放送日がわかり次第ご案内します。

出場メンバー:2年生 塩田 綾香、田中 優奈、1年生 北野 壮峻

大会HP:https://www.shokuikuo.com/index.html