学校法人 育成学園 育成調理師専門学校 [技能連携校] 向陽台高等学校

新着情報

スイーツ甲子園&食育王全国大会 W受賞!

11月15日(日)に行われた全国大会のご報告です。

まずはスイーツ甲子園決勝大会。選手たちは体調も問題なく、元気よく東京へ出発しました!

そして本番。数多くのシェフたちが見守る中、堂々といつも通り作品を完成させていく3人。

製作途中のインタビューにも動揺することなくしっかり答えていて、技術ももちろんですが、精神面でも大幅に成長した姿がみられました。

結果は「貝印特別賞」!技術の高さ、そして器具の扱い方を評価して頂きました。優勝にはあと一歩及ばずで残念そうでしたが、次こそリベンジするべく、審査員シェフの方々からの総評をしっかりと受け止め、頂いた課題の克服に向けて日々練習に取り組んでいます。

この大会の様子はyoutubeで配信されています。

youtube「2020年11月15日 第13回スイーツ甲子園「決勝大会」」https://www.youtube.com/watch?v=kmHWsMt3YsE&t=18304s

 

次に全国高校生食育王大会。

今年はオンラインということで、自分たちの学校から中継をつないで競い合いました。

前半の食育クイズでは、それぞれが考えた地元の特産物に関するクイズを出題。各校、練りに練った問題に苦戦し、前半の結果は10校中9位…

それでも気持ちをしっかり切り替え、後半で育成魂をぶつけてくれました。

後半は「地域のお悩み解決レシピ」を提案するというもの。事前に作ったPR動画に3分間の調理タイム、そして実食プレゼンを行いました。

ここで全力で尼崎の「田能の里芋」をPRした結果、なんと特別賞「日本料理アカデミー賞」を頂くことができました!

この結果に対して、地元の農家さんを始めとするたくさんの方々に喜んでいただきました。

また、この大会の様子は今後テレビ放送、そしてHuluで配信される予定となっております。また、詳細が決まり次第、ご案内します。